2011年09月22日

No 補助輪 for you!

月曜日(敬老の日)にムスコの補助輪を外す特訓を始めた。

姉は年中組の時に補助輪を外してしまったので、比べれば若干遅いけど、確か僕も年長で外したんだったな。

うちのムスコは口が達者で知識もあるんだけど、変にプライドが高いところがあって、そのせいか「なりふり構わず努力して頑張る」ってことが苦手。できないことはカッコ悪いからやらない、というね。自転車に関しても、幼稚園の年長組の2、3人が補助なしで乗れるようになったらしいのだが、そこでムスコがまだ乗れないことをみんなの前で話題にしようものなら激怒して「その話はするなー!!」というモードになってしまうらしい(ヨメ談)。

こういう感じなので、下手すると「できないことができないまま」になってしまう恐れがあるよね、と常日頃から両親は心配しておった次第。

が。しかし。
今回はよっぽど悔しかったのか、自ら「補助なしの練習をする!」と申告してきた。んでこれを逃さない手はないだろと。


早速、ムスコのスペシャライズドの補助輪を外し、まずはウチの裏の遊歩道で特訓開始。

そしてムスコは姉のローラーブレードのプロテクターを借りて完全防備。こういうところが非常に、ムスコらしい...

写真 1(1).JPG

さらに、最初はバランスを取る練習ということで、ペダルも外す。

写真 3.JPG

そして練習。

IMG_6158_2.jpg

さらに場所を変えて午後は彩湖へ。

再度ペダルを装着して特訓した結果、なんと、数十メートルは乗れるようになりおった。

正直、お姉ちゃんのように運動得意じゃないし、ヨメともども今回はかなり高いハードルと踏んで覚悟していたんだけどね...

子供って時々、簡単に親の予想を超えてしまうものなんだねえ。


おまけ。彩湖にて姉と弟。
IMG_6193_mini.jpg

posted by toshi at 01:52| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

広松木工こどもいすワークショップ。

福岡の家具メーカー、広松木工さんの展示会が新宿パークタワーで開かれている。ここの家具良いんですよ。安くないけど。テーブルとかリビングボードとかソファとか。
http://www.hiromatsu.org/

で。その広松木工さんの子供イスがあるんだけど、座面が布張りなのね。その部分を子供に自作させるワークショップが毎年同時開催されておるのだ。

ということでムスメムスコ連れてヨメと新宿パークタワーまで行ってきた。職場のそばなので通勤気分だが気にしない。

その子供イス、商品として売られててお値段18000円。安くはないです。それがワークショップで自分で作ると9000円で持ち帰りということで。高いかもしれんが半分は親の趣味で行ってきました。


工作大好きっ子のうちのチルドレン、予想通りに喜々として製作に取り組んでおりました。

image-20110921201334.png

image-20110921201358.png

2色の布は、それぞれ自分たちで選んだモノ。見事に二人の好みが出てる。

んで、完成品。

image-20110921201533.png

やっぱり自分で作ったものは思い入れがあるようで、かなり気に入ってるようです。

あ、最後に職人さんがきっちり仕上げてくれるので、品質は無問題。

image-20110921201930.png


ちなみに、このイスは袋もなくそのまま親父が手で持って帰りましたです。電車で。


posted by toshi at 20:28| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ホイール試走、そしてホイール重量。

新しいホイールで、軽く走りに行ってきた。

時間があまりなかったので、自宅〜羽根倉橋〜彩湖周回〜秋ヶ瀬橋から17号経由で帰宅のコース。


心配されたブレーキは問題なし。あの調整で良かったということで!


肝心のホイールですが、軽い。すごく軽い。ギヤ1段分は軽くなったと思った。

当社比。

効果には個人差があります。



あと、ホイール重量を測ってみました。カタログスペックでフロント775gのところ、実測825g。 リアはうちのハカリが1kgまでしか測れないため、計測不能...


って、あれ?


racing5のリア重量って、カタログ上で975gです。 で、うちのハカリで計測不能ってことはすでに1kgオーバーじゃん!

イタリアンクオリティ?


なお、前のSCR1デフォホイール(AlexのDA22リムにFormulaハブ)は実測でフロント905g、リアは計測不能で1kg超でした。
前後合わせて、推測で200〜300gほど軽くはなった!と思われます。

あ、フルクラムのホイールって爆音!という評判?ですが、全然気になりません。ていうか、むしろ好き。
タイヤが嵌めにくいってのも、個人的には気にならず。

P21313800.jpg


posted by toshi at 12:29| Comment(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

