2011年10月04日

昔の黒白ネガをデジタル化してみた。

この前書いた通り、個人的に黒白写真ブームである。イルフォード XP2を買ってきてFM2に装填し早速撮っているのだけど、撮り終わるのが待てないので昔の黒白ネガから良さげなのをチョイスしてフィルムスキャンしてみた。

もう何年も使っているうちのEPSON複合機PM-A900にはフィルムスキャン用のアダプタ?が付いている。それを使って、昔撮った黒白ネガをスキャン。プロフェッショナルモードにして、白黒フィルム・グレースケール・2400dpi・16bitという設定。取り込み画像形式はTIFF。

取り込み結果をPCで見ると、結構良いじゃんか!楽しいなあ、これ。
モノにより埃が入ってしまう場合もあるけど、今んとこ、とりあえず細かいことはナシとする。

時間はかなり、かかる。6枚取り込むのに15分強?なので気長にコツコツとやる感じかなあ。

ということで、いくつか画像を載せておきます。8bitに変換して長辺を1536pixelに縮小してからJPEG保存した。

写真は確か、13年ほど前(98年頃)に代官山あたりで撮ったハズ…

img060.jpg

img067.jpg

img065.jpg

代官山って書いてあるな。

次回はいくつかプリントの巻。
posted by toshi at 02:47| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

