2011年10月06日

黒白写真をプリントしてみた

さてフィルムスキャンしてデジタルデータ化した黒白写真。うちのプリンタ(EPSON PM-A900)で印刷してみた。

ちょっと調べたんだけど、今は写真印刷に良いインクジェットプリンタが安く出てるんだね。EPSONの PX-7V とか PX-5V 。実売価格6〜7万。黒白写真にはPX-5Vが良いみたい。黒インクの他に、グレーとライトグレーのインクを使ってモノクロを表現してると。欲しいわコレ...デカいけど...デカすぎて却下だと思うけど...

あとは複合機だとCANONの PIXUS MG8230 、これがグレーインク使ってて黒白写真の印刷に良さそう。PM-A900もいい加減古いし、次はこれにしようかな。そうそう最近のは有線/無線LAN装備なんだよね。置き場所選ばない、っていうのも、家庭への導入許可を得るための強いアドバンテージにになるなあ!(笑)


...と話は脱線しましたが、まずは手持ちの写真用紙( FUJIの画彩 写真仕上げPro )で印刷。写真用紙はいつもこれを使ってる。ハガキサイズで印刷したところ、なかなか良いんじゃないか!昔DPEで黒白写真プリントしたのもこんな感じだった気がする!


で、写真用紙も高級ペーパーとか黒白写真向けとか、作品作り用途で良いのがいろいろ出てるんだな。特に黒白写真向けの用紙をいくつか。

画彩 写真仕上げ Proモノクロ
PICTORICO GEKKO グリーン・ラベル
PICTORICO GEKKO ブルー・ラベル
ピクトラン バライタ

他にもいろいろ。

写真仕上げProモノクロは、顔料インク専用だったので却下。
月光(GEKKO)。銀塩時代の有名な黒白印画紙をインクジェット用で復刻したってヤツ。グリーンラベルに興味があるんだけど生産終了で在庫限りって。チッ。ブルーラベル使ってみるかと思ったけど、ピクトランバライタの方がお試し版A4サイズ2枚入りで売ってたので、まずはこれを買ってみた。600円くらい。


結論。

すごい!

うちのだいぶ旧型になったプリンタでも僕の目には十分きれいに仕上がっていて、黒白写真!というプリントができた。すごいなピクトランバライタ。写真仕上げProでも十分きれいと思ったのだけど、黒の発色とか、仕上がりの雰囲気とか、全然違うわコレ。高いだけあるなあ...

ちなみに今回はA4が2枚あるうち、1枚を半分にカットして2Lで出力、もう1枚はA4でそのまま出力した。A4でも美しい仕上がり。ムスメとムスコ2ショットの良い写真なので、どっかに飾ろうかと思う。仕上がったプリント、ブログにアップしたいんだけどな...紙の雰囲気は伝わらないな。


でもね、このピクトランバライタ、お試し版じゃないのはA4サイズ30枚で9000円弱なの...高え...月光ブルーラベルがA4サイズ20枚で2200円くらいなのですが、1枚単価で約300円と110円。この違いは何か!検証してみよ。月光も評判良いしね。趣味のものとはいってもこの差は大きい。


ま、とにかく良い写真用紙を使うとスバラシイプリントができるということがわかりました。いまさらではありますが。これでプリンタを変えたらどうなるんだろ。プリンタね...
posted by toshi at 09:14| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

