2011年10月18日

マナーとか

先週末、ファミレスで夕食を食べたんですよ、家族で。

で、僕らの通路挟んで隣のテーブルにも家族連れが座っててね。父母と、小学校高学年くらいの息子の三人。

そしたらさ、両親が息子にスプーンとフォークの使い方とか教えてるの。テーブルマナー。大事だよね。子供の頃からきちんと教わっているからこそ自然な振る舞いが身に付くもんだよな。うんうん。

と思いつつね、よく見ると、その小学生は膝の上にPSPを置いたままメシ食ってんの。



...まずそれをしまえ。



それから親、注意しろ。



マナーってさ、食事に限らずお互いが失礼なく気持ちよくコミュニケーションを取るためのツールであると俺は思ってるんだけどさ、食事の時にゲーム機出してたらコミュニケーションもクソもありませんてば。

最近(だいぶ前からだけど)家族連れで子供がゲーム機持ってるのってよく見かける。まあ百歩譲って親の買い物に付き合わせてる間なんかは仕方ないかもしれないけどな、飯食う時とかにゲームしてるのおかしいだろと。

会話しろよ。

まあ親が携帯ずっといじってるってパターンもありますが...大人はね、仕事その他大事な連絡のためのメールとかあるしね。子供の写真を撮ったりとかね。別に普通に使う分にはいいですよ。俺もするし。子供とご飯食べてる間、
携帯いじりっぱなしっというのはありえません。

あと、家族でレジャーをしにきてるのにゲーム機持ってきてる子供。なんで親は、それを持ってくることを許すかな...ちょっと考えられないなあ。家族で遊びに来てる意味ないじゃん...

僕らが子供の頃って、厳しく言われた気がするんだけどな。今のような携帯ゲーム機は、ゲームボーイすらまだ発売されていませんでしたがね、ゲームウォッチとかあったよね。あとマンガとか。そんなもんを食事の時にやったりとか許されなかったよ。

まあ自分も気をつけようという意味もあって、記した次第でした。

posted by toshi at 12:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。