2011年10月17日

バズーカ入手(タムロン AF 200-400mm F/5.6)

望遠ズームレンズを中古で買った。タムロンのAF用200-400mm、F5.6。キヤノンEFマウント。これ
ちょっと古いレンズで若干ジャンク品(内部に若干チリ、ちょっとカビってるかも等)ですが、AF動作や外観等問題なしってことで買っちゃいました。
手持ちの純正55-250mmだと、幼稚園の運動会程度なら大丈夫なんですが、小学校の運動会だと厳しい。ムスメのサッカーの試合も撮影場所とかグラウンドの広さにより結構厳しい。なんで、もう少し長い焦点距離のレンズが欲しかったところ。

でこれ、テレ側焦点距離が400mmで、うちのKiss Digital XがAPS-Cなので1.6倍して35mm換算640mm相当の望遠。スゲー。スゲーよ。

早速Kiss Digital Xに装着した写真。専用フードを付けた状態。
P82262700.jpg


でかい。


そしてテレ側最大まで伸ばした状態。
P82263101.jpg


で、でかい...何かの武器のようだ...


街中でこれ持ってたら確実に怪しいよな。俺だったら怪しいと思うよ。


手持ちで撮ってみた感想。重い。遅めのシャッターになると手ブレします。確実に。室内は一脚など必須か?レンズ本体に三脚座が付いてますからね。それからAFは普通に動作すると思った。俺的には問題ない。

んで、テスト撮影してみた結果の画像。解像度は40%に縮小してますが、参考まで。

ちなみに、焦点距離はスペック上200mm〜400mmだがExif情報では205mm〜390mmと記録される模様。なので下の記載もそうなっている。

1/640 f8 iso800 焦点距離390mm(テレ端)
IMG_6656.jpg

1/640 f8 iso200 焦点距離205mm(ワイド端)
IMG_6659.jpg

1/640 f8 iso200 焦点距離390mm(テレ端)
IMG_6660.jpg


俺の節穴な目では特に問題なく綺麗に写ってるように見えるな。今回は良い買い物したかな?



posted by toshi at 14:39| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

